最近はラプンツェルの映画効果もあり、タイのランタン上げイベントの知名度も増してきました。
今回は、そんなタイのチェンマイにて11月頃に行われる、ランタン上げイベントに参加したときの様子をメモしておきます。
さて、有名なランタン上げ(コムローイ)は、ロイクラトンというお祭りの中の、イベントの一環になります。
祭りは複数日に渡って行われ、期間中はタイ全土が祭りの雰囲気に包まれており、ただ訪れるだけでも楽しいです。
現地の情報は、事前にタイ国政府観光庁のホームページなどから得ることができます。http://www.thailandtravel.or.jp/
中でもタイ北部のチェンマイという街で行われるコムローイは非常に有名で、毎年多くの観光客が訪れます。
チェンマイは首都バンコクから飛行機のほか、時間はかかりますがバスや電車でも行くことができます。
さて、勘違いされる事が多いのですが…
旅行代理店で売っているランタン上げのチケットは、メイン会場内に入って、みんなで一斉にランタンを上げることができるチケットです。
そして写真で見るような、ランタンが密集している風景は、会場の中からしか見ることができません。
しかし祭りの時期になると、街のあちこちでも、普通にランタンは上げられているし、空を眺めていれば嫌でも目に付きます。
日本発着の入場チケット確約付のツアーも組まれているので、
「どうしても間近でみたい!」「高密度のランタンを上げたい!」
みたいな人は、利用するといいでしょう。